追悼、バート・ヤンシュ

追悼、バート・ヤンシュ

自分が強く影響を受けたミュージシャンが
そろそろ鬼籍に入る年齢になってきています。

今月はバート・ヤンシュ氏が亡くなったということで
このブログもしばらく彼の余韻を残していたいと思います。

写真は初来日の時に直接いただいたサインです。

1970年代後半にペンタングル・スタイルのバンドをやっていました。
ペンタングルのコピーもやりました。
どちらかというと僕がバート・ヤンシュの役回りをやっていました。

音楽だけに打ち込んでいた10代の頃
バート・ヤンシュとジョン・レンボーンは特別な存在でした。




同じカテゴリー(日記)の記事
弾き語りの新兵器
弾き語りの新兵器(2012-05-22 00:40)

GOOD TIMIN' RECORD
GOOD TIMIN' RECORD(2012-04-23 00:33)

この記事へのコメント
ほんとうにさびしいですね。
多くの方がなくなる中で、Bert Janschの訃報は格段です。
どうしてなんだろう。
名古屋にいた学生生活がなくなっていくみたいな気もしています。

私も西千葉の喫茶店みたいなところで、Bert Janschを聞きました。

どこが悪いということではないのですが、いつか来る私の葬式には、
フォーレのレクイエムを流してほしいと思っています。(クリスチャン
ではないです。)
Posted by Norma Winstone at 2011年10月30日 16:15
Norma Winstoneさま

学生時代を名古屋でお過ごしでしたか。
僕がバートのステージを観たのは名古屋駅近くの
確か中小企業会館といった名称のホールでした。
300人くらい入るホールの
前から5列くらいしかお客がいなかったと記憶していますが
バートに日本にも理解者がいるんだぞ!と伝えたくて
一人で100人分くらいのつもりで応援しました。
Posted by im@iim@i at 2011年10月31日 00:37
学生時代をとりもどそうと、長男の大学がある駒場と本郷に毎年行っています。

Elton Johnのバンドのギタリスト Davey Johnstone この人、すごくうまいです。Bert JanschのFollowerです。

http://www.youtube.com/watch?v=7xaSs40StD4&feature=youtube_gdata_player
Posted by Norma Winstone at 2011年11月02日 21:37
Norma winstoneさま

Davey JohnstoneがElton John Bandの前に在籍していた
マグナカルタは英国的なアコースティックなサウンドが好みでした。
ご案内いただいた彼のソロアルバムは初めて聴きました。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by im@i at 2011年11月03日 00:29
Corinne Bailey Rae
ご紹介しましたっけ?
Posted by Norma Winstone at 2011年11月18日 19:28
Norma Winstone さん

いつも貴重な情報をお知らせいただき感謝しています。
Corinne Bailey Raeさんはお名前は存じ上げてます。
そんなに詳しいわけではないので
お勧めなどありましたら教えてください。

昔の話になりますが
リンダ・ルイスが大好きでしたので
この手の女性シンガーには興味があります。
Posted by im@i at 2011年11月19日 02:30
↓コレ、感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=TazdEF9vIAE

Wayne Shorter
Herbie Hancock
Vinnie Colaiuta
といった偉大なミュージシャンとともに
Tal Wilkenweld
(この人はまだ25歳前後と思いますが、Jeff Beckと一緒に来日しました。)
と素晴らしい歌を歌っています。

http://www.youtube.com/watch?v=6sn-syCPRyM&feature=related
↑こちらは、ホワイトハウスで、オバマ大統領、ポール・マッカートニーの前でBlackbirdを歌っています。
Posted by Norma Winstone at 2011年11月19日 11:09
Norma Winstoneさま

コメントありがとうございます。
You Tube見ました。
貴重な情報ありがとうございます。
まだ聴いたことのない優れたアーティストを
ご紹介いただき感謝してます。
Posted by im@i at 2011年12月06日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
追悼、バート・ヤンシュ
    コメント(8)